『インダストリア』&『あとりえ リトル☆スノー』談話室 

小雪村の囲炉裏庵

263001
画像ファイルの拡張子はGIF・JPEG・PNGで容量は500kbまで。文字数は1000字以下。絵文字はこの掲示板所定のものだけ使用可能です。メールアドレスは入力しないで下さい。親記事に対しての返信は5~6つまでで続きは新しく親記事を立てて下さい。話題が前後しないよう古い記事に返信する場合にも新しく親記事を立てて下さい。管理人が不適切と判断した書き込み・許可なき宣伝・スパムは スパッと削除し、FC2へ通報いたします。ネチケットを守って楽しく会話しましょう♪(^0^)/

素焼き待ちの器 - 小雪@リトルスノー

2020/07/14 (Tue) 22:11:41

6月から作陶していたのが やっと終わった。
厚みがあるものから作っていたアンダーバーは、大雨の長梅雨で心配していたけれど、さすがに一ヶ月も室内に置いておくと完璧に乾燥している♪
湿度が高いと歪みも少なくなるし、今回は凹凸の付け方を工夫したので爪とぎ効果はアップしているはず。

Re: 素焼き待ちの器 - 小雪@リトルスノー

2020/07/14 (Tue) 22:14:49

小サイズも少なくなっていたので追加で焼きます。
こちらは細いので早めに乾燥しました。
素焼きする前に底をある程度 平に削って、焼き終わってからも歪みが生じた分を綺麗にガタつかないように真っ平らに研磨します。
そのあと水洗いして天日干し。
最後に本焼きしてある葉っぱのお皿を強力ボンドでくっつけて乾かし完成!

Re: 素焼き待ちの器 - 小雪@リトルスノー

2020/07/14 (Tue) 22:21:19

ハート型の爪とぎブランコ
以前も作ってみたものの、表面の凸凹が爪とぎにはイマイチだったのと、でかいから鳥かごに設置しにくく、薄いから割れやすいし、乾燥場所が広くいることから断念。
大は割ってしまい、中と小はクロちゃんのプラケース時に使っていた。

今回表面の凸凹を手作り針でひっかいて模様を作ってみた。
テストしたいけど鳥が居ない…。鳥を一時預かりできたら試させてもらおうっと♪

Re: 素焼き待ちの器 - 小雪@リトルスノー

2020/07/14 (Tue) 22:24:37

こちらはブランコL-24φ おかめサイズです。
これも十分乾燥しました。
焼いたら水洗いして表面のザラつき加減をチェックして、天日干しし、針金加工とビーズを通して出来上がり♪

Re: 素焼き待ちの器 - 小雪@リトルスノー

2020/07/14 (Tue) 22:27:41

ビーズの玉作り。一個一個手作りです。
穴あけ器も木工しました。
超めんどいし、ローガンで小さな穴をド真ん中にあけるのがメガネなしだと難しくなってきた。
白玉は本焼きしたかったけど、来年までできるか出来ないまま終わるか…。
アクリルビーズも買ってみたので、こっちにしようと思ってます。

Re: 素焼き待ちの器 - 小雪@リトルスノー

2020/07/14 (Tue) 22:39:25

爪とぎコーナーバーの試作品
ブランコより一回り太く長くしてみました。
たぶん、これで丁度良いはず!
ブランコより安定しているので乗りやしのは良いのだが、設置場所的に後方の角になるので鳥が後ろ向きになるのが飼い主としてはネックという…。

茶色いビーズはブランコ用。20個づつ針金で繋げると数えやすくて窯にも入れやすい♪

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.