『インダストリア』&『あとりえ リトル☆スノー』談話室 

小雪村の囲炉裏庵

263232
画像ファイルの拡張子はGIF・JPEG・PNGで容量は500kbまで。文字数は1000字以下。絵文字はこの掲示板所定のものだけ使用可能です。メールアドレスは入力しないで下さい。親記事に対しての返信は5~6つまでで続きは新しく親記事を立てて下さい。話題が前後しないよう古い記事に返信する場合にも新しく親記事を立てて下さい。管理人が不適切と判断した書き込み・許可なき宣伝・スパムは スパッと削除し、FC2へ通報いたします。ネチケットを守って楽しく会話しましょう♪(^0^)/

きな - 小雪@リトルスノー

2020/01/27 (Mon) 22:12:43

高校時代の友人の話
「幼稚園児の頃、父親にマジックで幼稚園バッグに[きな組 ○名前○]と書かれて嫌だった。」

という話しを思い出し、ふと「黄色」のことを熊本弁では「きな」「きな色」と言うけど、他の地域で「きな=黄色」が通用する県はどこだろう?と気になった。

端島と長崎市内の親戚では聞いたことがない。
島原なら熊本よりだから言うかもね?

Re: きな - 小雪@リトルスノー

2020/01/28 (Tue) 20:21:58

フェイスブックで 端島組・高島組 の友人によると、長崎・佐賀・福岡・愛知は「きな」という事が分かりました。
西日本一帯は使うのかも!?

こういう時は全国に散らばっていることがメリットになるのよね。(笑)

Re: きな - kiyoko

2020/01/28 (Tue) 20:51:44

黄色のことを「きな」って私、主人が結婚した頃よく言ってるのを聞いてびっくりしたこと思い出しましたよ。
「きな」ってなあに?って聞き返しました。

私の故郷、宮崎では誰も言ってませんでしたから。
今いる久留米でも周りの人は誰も言いません。
だから、義母も言ってたから、大牟田だけが言うのかと思ってました(笑)

それから、もう一つ、義母が言ったことで、
時計が進んでるってことを、「時計がいそいどる」って言ってるのを聞いて可笑しくてたまりませんでした。
宮崎と福岡でこうも言い方が違うかと不思議でした。

写真は「サツキ」です♪

Re: きな - 小雪@リトルスノー

2020/01/28 (Tue) 21:13:51

kiyokoさん

九州全域で使うのかと思いきや、久留米と宮崎が外れた!!(◎0◎)
愛知県三河地方で言うようになったのは、九州から渡っていった人たちから広がったのかも?
鹿児島は独自の方言使うから「きな」は言わない確率が高そうですね。
「時計が急いどる」は熊本では聞いたことが有りません。宮崎との県境あたりなら言うかもですね。

ポンタくん、司令だ! 鹿児島で「きな」を使ったり聞いたことがあるか調べてくれたまえ。
なおこの伝言は読んだあとでも自爆しません。



PS:熊本と長崎(野母地域)で信号を見て年配者が「黄な」と言ったら「黄色」の事です。

Re: きな - かず

2020/01/28 (Tue) 22:06:20

こんばんは、和です。

小雪さん、

愛知でも、尾張地区では耳にしたことがない言葉です。
尾張と三河は言葉が結構違うので、初めて耳にする言葉だと「はっ?今の言葉はなに?」と思うことがありますよ。

三河では語尾に”だら~” とか”xxじゃん”とつける方もいるので、尾張人にとっては???の世界です。

自動車の運転も三河走りというのがあり、三河地区に車で出かけるなんて恐ろしくて出来ません。

Re: きな - ポンタ

2020/01/28 (Tue) 23:05:12

ヘイ、姉御、
指令いただきまつた~!
( ̄^ ̄)ゞ
初めは「きな色」と聞いて違和感がありましたが、
覚醒してきたのか何だか懐かしく感じてきました。
ポンタは長崎産ですが、実家は鹿児島の偉大な股の
右側、すなわち大隅半島でみやこんじょうの境界です。
kiyokoさんに近い宮崎の領域でつ。奇遇です。
私にはそのキムコ色に答えることはできませんが、
職場の西郷ドンと薩摩隼人にキノコ色を聞いてみます。
乞うご期待です。アレ?きむち色でしたっけ??
(^-^)ニンマリ

今回は和さんも加わり賑やかで楽しいです。

あ、嫌な伝染症が流行ってますね。
しばらくは自宅警備員で感染を防ぎましょう。
コワイ
_| ̄|○

Re: きな - 小雪@リトルスノー

2020/01/28 (Tue) 23:51:25

かずさん
愛知は三河と尾張で真っ二つになってるんですね。
静岡も真ん中の大きな河川を挟んで文化が違うと聞いたことが有りました。
もしかしたら、愛知の三河が最終地点なのかもしれませんね?
だいたいの文化は愛知あたりで交錯して割れてますから。
たしかカップ麺などの東版と西版の両方が常に手に入るのは愛知だったような?(笑)


ポンタくん
そういや鳥取県は、どうなのかね?
端島・高島でも言ってる人がいたらしい。
わたしら端島っ子は通常標準語だったし、方言らしい方言って聞いたことなかったよね。
TVっ子世代でもあり、大人も相手が分かるようになるべく標準語で話しかけてくれていたように記憶する。
せいぜい九州全域で共通している「とっと弁」くらいだったよね?
男子はみんな一人称は「ボク」と言い、こっちの悪ゴロに比べたら上品だったなぁ。(笑)


そうそう、新型コロナウイルスは、既存の抗HIV薬や漢方薬で効果を上げているそうよ。
シャープの空気清浄機[プラズマクラスター]は過去のコロナウイルスに対して不活性化させているから、今度のも大丈夫かも?
https://jp.sharp/plasmacluster-tech/release/04072701.html
うちのエアコンはそれだから、ちょっと安心しました♪

手洗い、うがい、マスク、空気清浄機 免疫を上げるために体温が上がる食事しとけば標準体力持ってる人なら大丈夫よ。
紅茶にシナモン・オールスパイス・ショウガ が効きそう♪

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.